消費者センターの案内

お葬式に関するトラブルのご相談

お葬式に関するトラブルには「契約した内容と違った」「スタッフの対応が悪かった」「希望と違う葬儀プランを押し切られた」「当初の見積額と大きく違う請求書を渡された」などなど…。
大阪府の認可を受けている北摂葬祭業協同組合に加盟している葬儀社は以上のようなトラブルが起きないように指導を徹底しており、安心して葬儀をご依頼できます。
葬儀ブローカー業者や安さだけをアピールしているところには飛びつかず、サービスの良い葬儀社を探しましょう。

万が一お葬式でトラブルが発生した時は

北摂葬祭業協同組合の事務局に御相談してください。
組合加盟葬儀社以外のトラブルにも相談を受付ております。

困ったときは、一人で悩まず、まずは相談

相談したい、調べたい、ちょっと興味がわいた・・・。
各自治体には消費生活センターといった消費生活や商品トラブルに関わることに専門の相談員がお答えする部署があります。
行政のこれらのサービス利用もおすすめいたします。

消費者相談

北摂の各自治体にある消費生活センター

  • 葬儀は突然必要になる上、身近な人との死別の悲しみにより、冷静に対応することが難しい状況にあります。また、葬儀で提供されるサービスは種類も複雑であるため、業者との打ち合わせは親族などと複数で行うことが大切です。
  • 見積書の請求に応じ、丁寧な説明をしてくれる葬儀会社を選びましょう。葬儀会社に予算や希望ははっきりと伝え、納得できるまで相談や打ち合わせを行います。特に、参列者の人数によって増減する項目には注意が必要です。
  • もしものときに慌てることのないように、可能であれば、生前に家族と相談し、葬儀について情報収集しておけば、冷静に対応できます。